東京、大井町の気ままな美容師のOFF



アイキ

合気道

「サムライ」の心を持つ美容師に?
”気”を身体中にめぐらし自然体で、仕事に向かう。これ私の理想です(思い込み?)。仕事(美容)のあと、道場に行き練習&指導を しています。仕事の疲れも感じずに。。。?良循環!
スポーツも好きですが、私にとって武道は、ちがう次元で、緊張&弛緩、怪我のリスクに対する覚悟など、日常生活からの離脱を楽しめる空間です。
将来、世界の子供たちに合気道を通じて”bushido spirit”を伝えることが私の夢です。
愛読書 - - - - 「BUSHIDO」新渡戸稲造 著 この本お奨めです。
Aikido Today Magazine(U.S.A.)に掲載された私のレポートです。

野菜

ベジタリアン

いま菜食主義者です。と言っても70%くらいのベジタリアン。
朝食は、果物(フルータリアン)、昼食は、野菜サラダ、生のアーモンド、松の実などの木の実、それとご飯かパン。夕食は、少なめの動物性たんぱく質とたくさんのサラダ。これで、からだを弱アルカリ性に保てるため、仕事でも疲れないし、道場でも心地よい汗をかいてます。ダイエットにも効果抜群です。
「贅沢な食事をするために生きる」のではなく、「生きるために食べよう」と考えている今日この頃です。

ソーリ

管理者&ソーリの独り言

私のペットは、オス11歳のミニチュアシーズーです。名はソーリといいます。それこそ今でゆう[過保護、過干渉]育て です。
人の場合は、 「子育て」は「子育ち」であるべきだと思うんです。親がmy petの如くmy kodomoにあーだ、こーだと手をかければかけるほど、ろくな結果にならないのがつねです。子供を育てるのではなく、自動詞、子は育つんです。子は授かりものではなく、神様からの預かりもの。ならば、親のエゴで、所有物のような接し方はしなくなるでしょう。  
また、いろいろな独り言。載せますね。写真をクリックして僕(ソーリ)の歌?をどうぞ。

3C----- 集中力(concentration),自信(confidence),自己管理(self control)
この3Cを子どものうちから、身につけさせることが一番大事なことだと、わが国以外の親たちはかんがえています。 子どもにいろんな習い事や勉強をさせたがるのが、わが国の親たちの常ですが、それよりもこの3Cがあれば、 将来、起こりうるさまざまな困難にも負けない人間になれると思うわけです。

週間文春

僕ソーリが6月16日号の週間文春の表紙になりました。実物とそっくりに描いてもらい大満足。
この本の発売後、大勢の人から電話やメールが入り僕(ソーリ)の飼い主も反響の大きさに驚くやら、自慢するやら。。。 親バカだね


トップへ戻る